【スタッフブログ】#世界手洗いの日👐

こんにちは、スタッフのM美です.。o○
今日は #世界手洗いの日👐

世界の人口、約78億人。
このうち約30億人が家で手洗いができないことを、ご存じでしょうか。

新型コロナウイルスの感染が、まだまだ世界的に増えている中、
水と石けんを使って頻繁に手を洗うことは、新型コロナウイルスの感染を防ぐ最も手軽で効率的な方法のひとつです。

日本は衛生環境が整っており、新型コロナウイルスが流行る前から、外から帰ってきたら手洗いうがいは当たり前、という方がほとんどだと思います。

しかし、この基本的な対策でさえ、世界の約40%の人には手が届かないことなんです。

🔷unicefの最新の推定によると
・世界人口の40%、30億人が、石けんと水で手を洗う設備が自宅にありません。
開発途上国の4分の3近くの人々は、基本的な手洗い設備が自宅にありません。

・47%の学校には石けんと水で手を洗う設備がなく、9億人の学齢期の子どもたちに影響を及ぼしています。
世界の学校の3分の1以上、および開発途上国の学校の半分には、子どもが手を洗う場所が全くありません。

・医療施設の16%、あるいは6分の1には、患者が治療を受ける場所にまともなトイレや手洗い設備がありません。
(引用:unicef)

この数字を見ると、当たり前に綺麗な水と石けんで手洗いができる環境が、どれほど有難いものか感じずにはいられないですね。
そんな日常の手洗いで、少しでも世界のことを考える方が増えれば、もっと水を大事にできて、環境にも優しい配慮ができそうです(*^^*)

ご興味のある方は、こちらもご覧ください✨

🔷世界34カ国で活動している国際NGO「WaterAid」
https://www.wateraid.org/jp/

Please follow and like us: