【スタッフブログ】ナイジェリアのコロナ事情

こんばんは、スタッフのM美です(^^)/
新型コロナウイルス、まだまだ世界中で収まらない状況が続いていますね。

このような状況下で、当社の社員がよく受ける質問があります。

”ナイジェリアって、新型コロナはどういう状況なの?”

確かに、アメリカや欧州などは、日本のメディアでもよく取り上げられていますが、アフリカに関しては、あまり報道されていませんよね。

アフリカ諸国で、発展途上だし、なんとなく多そうという漠然とした印象を持っている方もいらっしゃるのではないかなと思います。

しかし、ナイジェリアでもコロナは蔓延しているのですが、他国と比較すると感染者数・死亡者数ともに少ないんです!

【ナイジェリア】
感染者数:66,607人、死亡者数:1,169人(人口およそ1.959億人)

【日本】
感染者数:135,400人、死亡者数2,001人(人口およそ1.272億人)

【アメリカ】
感染者数:12,591,163人、死亡者数259,925人(人口およそ3.271億人)

【ブラジル】
感染者数:6,118,708人、死亡者数170,115人(人口およそ2.094億人)

(出典:厚生労働省、25日午後3時時点)

ナイジェリアオフィスCEOのDaveにも聞いてみると、
過去のエボラ出血熱の感染の経験や対策を生かして、すぐにロックダウン(都市封鎖)に入ったり、先進国よりも医療体制が整っていない分、国民の危機意識が高く、マスクや手洗い・うがいといった小さい予防をきちんと行っているからではないかとのこと。

特に若者は、みんなスマホを持っているので、他国の情報に関しても常に最新の情報が入ってきているのでそれを踏まえた対策もでき、実際デモをするときもみんなマスクをして、終わったらきちんと掃除もしていたとのこと。

日本は、もともと風邪などの予防でマスクをつける国民性ですが、ナイジェリアの国民も同じくらい予防には事欠かないみたいですね!

日本もまた感染者数増えてきておりますので、皆さんもマスクや手洗い・うがいなど、できることから予防をかかさないように気を付けてくださいね><

Please follow and like us: