【スタッフブログ】七草の日とナイジェリアのお米事情🌾

あけましておめでとうございます🎍
スタッフのM美です(^^)/

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?
新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続いているため、年末年始をいつも以上にお家で過ごされた方が多いのではないでしょうか。

ただでさえ、お節料理にお雑煮にお餅、気分転換のラーメン、カレーetc、、、
カロリーを取りすぎてしまう年末年始(._.)

外に出かけず家にいるとどうしても食べ過ぎてしまいますよね。。。
M美も例にもれず、お餅やらおぜんざいやら食べ過ぎて胃もたれしております。

そして本日1月7日は、七草の日✨
疲れた胃に優しい七草粥🍃、皆さまは召し上がりましたか?
風邪をひいたときはもちろん、たまに食べるお粥はすごく美味しいですよね。

そんな日本人にとって身近なお米ですが、
実はナイジェリアは、アフリカ最大の米の生産国なんです!(世界では第13位。日本は第11位。2019年Global note統計参照)

米の消費量626万トンに対し、生産量が338万トンと、自給率は54%!(2019年米国農務省による)
また、輸入大国といわれるナイジェリアですが、政府が国際機関と共に進めている取り組みの枠組みで米の輸入削減が目指されており、
米の輸入量は、2015年には64万トンだったのが、2017年には2万トンに激減。

ナイジェリアでは、人口増加と都市化に伴う食生活の変化により、米の需要が増加しているそうなので、今後ますます米の生産量と自給率が高まりそうですね!

ちなみにナイジェリアでは、ジョロフライスという、鶏や牛の肉と野菜をトマトのスープと香辛料で炊きあげた料理が有名みたいです🍅
美味しそうです!
(※クッ〇パッ〇にレシピありました!🍅)

Please follow and like us: