【スタッフブログ】大学入学共通テスト「地理B」この問題解けますか?

こんにちは、スタッフのM美です(^^)

先週末は、大学入学共通テストでしたね。
受験生の皆様、お疲れ様でした。

毎年、試験の翌日の新聞に問題が掲載されますが、大人になってからあの頃を思い出してチャレンジしている方も多いのではないでしょうか(^^)
昔のように解けるわ!という方も多々いらっしゃるかと思いますが、M美は大人になってから触れていない分野の科目は、・・・あれ・・・どうやって解いてたっけ・・・となって、ちょっと悲しくなります;;

さて、そんな今年の大学入学共通テスト。
1日目の「地理B」第1問の問5に、アフリカに関連する問題が出題されていました。

(・・・む、難しい・・・!)

かなりアフリカ事情に詳しくないと解けない問題では・・・。

アフリカは、気温上昇による洪水や干ばつが年々深刻になっており、東部・南部においては激しい嵐、サイクロンなどの自然災害が多発しています。
さらに気候危機により、降雨パターンが変化して農業などで生計を立てることが難しくなり食糧不足に陥っています。
また、自然災害を要因とする非難の影響で、子どもたちが家族と離れ離れになってしまったり、学校に通えなくなることで教育の機会も奪われています。

先週末のトンガの大規模噴火は日本への津波の危険性もあり大きく取り上げられましたが、アフリカの自然災害情報はなかなか日本のメディアで取り上げられることは少ないですよね。

弊社のサイトをご覧になってるアフリカマニアの皆様は解けましたでしょうか?

もちろん、この問題は普段からアフリカの情報収集をしていないと解けない、というわけではなく、大地溝帯やサイクロンの影響を考慮して解く問題のようです。
(答え合わせは、一番下をご覧ください。)

受験生の皆様、まだまだ受験真っ只中ですが、体調に気を付けて最後まで諦めずに駆け抜けてくださいね!

そして、受験をすでに乗り越えた大学生の皆様!
弊社では2021年度より、新卒採用を積極的に行っております。
“アフリカをはじめ世界を舞台で働きたい!”
“アフリカに興味があります!”
という方いらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

🔽2023年度新卒採用はマイナビをチェック👍(※2023年度の募集要項には2月中旬に切り替わります。)
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp245956/outline.html

貿易・物流のデジタル化にご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)
▶お問い合わせはこちらから

▶アフリカビジネスのリアルな最前線を毎週お届けする「DiGiTRAD メルマガ」無料登録はこちら

正解は「2」でした(*^^*)

Please follow and like us: