【スタッフブログ】ドバイ万博で大人気の日本のあるものとは?!

こんにちは、スタッフのM美です(^^)

今日は節分👹
皆さま、恵方巻は召し上がりましたか?(今年は北北西が恵方だそうです。)
お寿司の丸かぶり🍣日本ならではの文化ですよね!

現在開催中の中東・アフリカ地域初のドバイ万博でも、回転すしチェーンの「スシロー」が日本館のレストランとして、日本の伝統食である”お寿司”の魅力を発信すべく出店しています。
TVでもよく取り上げられているのでご存じの方も多いのではないでしょうか^^
この日本のお寿司が、実はドバイ万博で大人気なんです!

宗教の問題もあるし難しいのでは、と思った方も多いはず。

もちろんイスラム教徒が多く住む国なので食材の制約は多いですが、魚は基本的に問題ありません。(生魚はあまり食べる習慣はないそうですが^^;)
スシローさんでは、メニューはすべてハラル*のものを使用し、醤油や酢の調味料をアルコール不使用のものに切り替えたりなど、現地のハラル基準をクリアしつつ、スシローの味を再現したそうです。

これは海外では宗教的に制約があるし売れないのでは、、、という食品も、スシローさんのように少し工夫すれば、海外でも受け入れられ大人気になるかもしれませんね!

*ハラルとは?
アラビア語で「許されている」という意味で、イスラム法上で許される行為や食べることが認められる食材・料理を指す。
代表的な食材として豚肉や酒が禁止されている。

貿易・物流のデジタル化にご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)
▶お問い合わせはこちらから

▶アフリカビジネスのリアルな最前線を毎週お届けする「DiGiTRAD メルマガ」無料登録はこちら

Please follow and like us: