【スタッフブログ】海外でメガヒット中!日本茶の躍進!

 

こんにちは!スタッフのM美です!☆彡

日本を象徴するものといえば、
富士山、マンガ、お寿司などなど
様々なものが挙げられますが、
緑茶や抹茶、ほうじ茶などの日本茶もまたそのうちの一つではないでしょうか?

古くから日本人の生活に寄り添い、
現代でも欠かせない飲み物ですよね?

最近では抹茶ラテやほうじ茶ラテ、
また飲み物のみならずクッキーやケーキなどのスイーツも
よく見かけるようになりましたね!

実際に私も、
ほうじ茶ラテ片手にこれを書いています!(笑)
流行当初はお試し感覚で飲んでいましたが
ほかにない絶妙な味わいに気づけば虜になってしまいました…(^^;)

そんな日本茶ですが、茶葉の消費量自体は
以下のグラフから見てわかるように、
最近まで緩やかな減少傾向にあります。
茶類の消費量の推移

しかしそれとは相反して、
海外ではじわじわと日本茶の人気が波及しているんです!!

例えばアメリカでは、
抹茶ドリンクなど日本茶に甘みを加えてアレンジした飲み物や、
プロテインに抹茶を入れる飲み方が流行っているそうですよ!

なかなか斬新ですね…(@_@)

実際、輸出の数値データを見ると
ここ20年で年間輸出額はなんと14倍にまで成長しており、
昨年は200億円を上回って過去最高額を記録しました!

この流れは今年に入っても好調で、
既に昨年同期比より15%も高い数値を記録しているというから驚きです!

またブームはアメリカに限ったことではなく、
EU域や中近東域では高品質の抹茶が取引が行われており、
「粉末状茶」の単価が極めて高くなっているそうです。

このチャンスを逃したくない方は
我々が貿易のお手伝いをさせていただきますので
是非我々にお気軽にご連絡ください!

一緒にブームを加速させましょう!
日本茶バンザイ\(^o^)/\(^o^)/

▶お問い合わせはこちら
またはinfo@standage.co.jpへ!

Please follow and like us: