2026年3月4日(水) 14:00 - 15:00
【成功事例あり】巨大なアメリカ市場をどう攻める?中小メーカーのための海外販路開拓セミナー ― 地政学リスクを乗り越え、「外貨」を稼ぐための進出戦略 ―
開催概要
世界最大のGDPを誇り、旺盛な消費意欲と「日本ブランド」への高い関心を持つアメリカ。
記録的な円安が続く中、日本の中小メーカーにとって、ドル建てで収益を上げられるアメリカ市場は、最も魅力的な進出先の一つです。
しかし一方で、 「州ごとに異なる法規制や商習慣に対応できるか不安」 「政権交代や地政学的なリスクがビジネスにどう影響するのか見えない」 「何から準備を始めればいいのか分からない」 といった声も多く、あと一歩を踏み出せない企業様が少なくありません。
実は、アメリカ市場で成功している中小企業の多くは、最初から完璧な体制を持っていたわけではありません。
彼らは市場の変化やリスクを正しく理解し、自社に合った“小さく始める”戦略で販路を拡大しています。
本セミナーでは、アメリカ市場の最新トレンドや、昨今の地政学的な動きが輸出ビジネスに与える影響について解説。
さらに、実際にアメリカでの販路開拓に成功した中小メーカー様の事例を交え、現地で評価される商品の特徴や、リスクを抑えた参入ステップを紐解きます。
後半では、複雑な手続きやリスク管理をワンストップで任せられる、具体的な解決策についてもご紹介します。
【主な講義内容】
・円安/インフレ下の今、アメリカ市場を目指すべき理由
・地政学リスクや関税政策の変化が中小企業に与える影響と対策
・事例紹介:アメリカ進出に成功した企業の共通点とアプローチ方法
・貿易代行サービス『おまかせ貿易』のご紹介
※講義内容は一例であり、事前の予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。
不透明な時代だからこそ知っておきたい、アメリカ市場攻略の「守り」と「攻め」の両面をお伝えするセミナーです。ぜひご参加ください。
こんな方におすすめ
アメリカへの輸出・販路開拓を検討しているが、何から始めるべきか悩んでいる方
地政学リスクや現地の規制に対して不安があり、具体的な対策を知りたい方
アメリカ市場で実際に成功している中小メーカーの事例から学びたい方
現地拠点を置かずに、低リスクでアメリカ市場へ挑戦したい経営者・担当者様
登壇者
-
株式会社STANDAGE 営業マネージャー
片岡大地
年間500社以上の企業に対して個社別に海外販路開拓の戦略を提供。
関東・中国・四国エリアの地方銀行や商工会議所と連携し、地元企業に対して海外輸出の啓蒙活動をするなど、広い視野と地道な活動で日本国内の企業支援も実施。提案可能エリアはアジア・北米・ヨーロッパはもちろん、中近東やアフリカと多岐に渡り、各エリアに合わせた最適な戦略を提案。
展示会での営業手法からECサイト運用、さらにはSNSを活用したブランディングまで、オフライン・オンライン問わず柔軟で幅広いアプローチに対応し、時代のニーズに合わせた販路開拓の提案を行っている。
セミナー詳細
- 開催日時
-
2026年3月4日(水) 14:00 - 15:00
- 費用
- 無料
- 場所
zoomにて開催(詳細はお申込み後の自動送信メールをご参照ください)
- ご注意
-
- 登壇者やプログラムは、都合により予告無く変更する場合がございます。
- 同業他社の方など、本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が判断した場合は、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
- お申し込み時のメールアドレスに誤りがある場合、メールが届かない可能性がございますのでご注意ください。