
“高知の味”を世界へ――現地常駐型営業で挑む、地域食品メーカーの海外戦略保護中: 株式会社近森産業 様
株式会社近森産業は、高知県に根ざした食品製造・販売企業です。主力商品である『かつおめし』や『芋天粉』を中心に、ご当地の味を全国へ届けてきました。近年は「高知から世界へ」を掲げ、海外展開に力を入れています。
課題
- 展示会参加後の商談機会フォローアップ体制の不備
- 貿易業務に関する人材・専門知識の不足
- 自社内リソース制約による事業拡張の限界
現状
- 海外現地常駐スタッフによる営業展開の実現
- ECサイトとデータ分析を活用した販路拡大と戦略立案
- 海外現地生産・販売スキームの構築(予定)