【出張報告】UAE・ドバイで開催された中東・アフリカ最大のIT展示会「GITEX」に出展

こんにちは、執行役員の井上です。
先週10月17日~20日にUAE・ドバイで開催された、中東・アフリカ最大のIT展示会「GITEX Future Stars 2021」の『J-Startupパビリオン』に出展いたしました。
今年は僕と、当社エジプトオフィスのCEOと2名で参戦!

ドバイは、UAE政府の強力な取り組みにより、イノベーションハブとして急成長を遂げており、
新技術・大型実証試験の場として、また中東・アフリカビジネスのエントリーゲートとして注目されています。
10月1日より開催されている、中東・アフリカ初となる「ドバイ国際博覧会(ドバイ万博)」は、日本でも度々ニュースで取り上げられて話題になっていますよね!

この新型コロナの影響で1年延期となっていたドバイ万博と並行して開催されたGITEXですが、人工知能、5G、クラウド、サイバーセキュリティ、ブロックチェーン、フィンテックなどの分野で、例年60か国以上、700以上の企業、400人以上の投資家が参加しています。
今回我々は、JETRO(日本貿易振興機構)が出展する『J-Startupパビリオン』に、約20社の日本のスタートアップの1社として参加しました。

2年前の2019年にもGITEX『J-Startupパビリオン』の1社として参加しましたが、2年前に比べ取り扱う製品・サービスも大幅にアップグレードした内容で参加。
新型コロナウイルスの影響もあり心配だった参加者数も、例年と同程度で、前回同様スタートアップへの投資を目的とした投資家、新しい技術をインプットしに来ているIT企業が9割と非常に多い印象でした。

この4日間を通して、UAEでは日本製品のニーズが高く、日本ブランドはアフリカに比べ浸透していると実感しました。
やはりアフリカはこれからです!
アフリカのハブとして注目されているドバイで、協業先となりうる企業様など多くの方と出会うことができたので、ナイジェリアだけでなく他のアフリカ諸国へも事業を一層拡大し、アフリカのイノベーションの推進、産業の生産性や効率性の向上に貢献できますよう引き続き尽力してまいります。

現在は、ドバイから移動し、南アフリカにいます!
南アフリカでもビジネスをばんばん広げてまいります。

それでは、出張報告~南アフリカ編~はまた次回。

▶GITEX 公式サイト

【お問い合わせ先】
〒105-0014 東京都港区芝3-6-10 芝NAビル4階
株式会社STANDAGE(スタンデージ)
代表取締役社長/CEO:足立彰紀(あだちあきのり)
取締役副社長/COO:大森健太(おおもりけんた)
広報担当E-mail:info@standage.org

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA