【スタッフブログ】1年中酷暑のナイジェリアでビールは飲まれるのか…?

こんにちは、スタッフのM美です(*^^*)

突然ですが皆さん、飲んでますか!?
私はお盆期間中に飲みすぎてしまい、今パンパンに浮腫んでます…

もともとビールは大好きで、最近は世界各国のビール漁りにハマっているので、今回は私達の海外法人があるナイジェリアの有名ビールをいくつか紹介します!

ここで紹介したビールは、東京都内のお店でも楽しむことができるので、ぜひぜひ最後まで読んで下さいね!

まずは、ナイジェリアン・ブリューワーズの製造する「スタービール」
日本の一般的なビールと近く、とても飲みやすいそうです。
アルコール分も5.1%と、無限に飲めてしまいそうですね…😋

製造会社の設立は1946年と古く、かつてナイジェリアが植民地だった時代まで遡ります。
1949年には「STAR」ブランドのラガービールを製造し始めたという、現地ではかなり老舗のメーカー!

今では11つの醸造所を持つナイジェリア最大の酒造会社に成長し、他にはグルダービールやソフトドリンクやエナジードリンクなども製造しているという、まるで日本のアサヒやサントリーのようなメーカーです🍺

そして何と言っても、ギネス社が現地で販売している「ギネスビール」は外せませんよね!

ギネスビールは世界各国に展開している有名なビールですが、ナイジェリアにおいてはどうやらレシピが異なるようで、味もアルコール度数も異なるそう(*ˊᗜˋ*)

分類としては黒ビールに属し、アルコール度数も7.5%とビールにしては高め。
黒ビールということもあり、濃くてリッチな味わい、まるでエスプレッソとのこと☕

ビールというと、喉越し第一でゴクゴク飲んでしまいたいですが、私の知り合い曰く、赤ワインのように常温で少しずついただくのがオススメだそうです笑

このように、ナイジェリアでは「スタービール」のような飲みやすいビールがありながら、「ギネス・ナイジェリア」のように私達日本人とは文化の違うビールまで、様々な種類の回復アイテムがあるのです!

ナイジェリア中心部のラゴスでは、渋谷スクランブル交差点の電光掲示板より大きなパネルで、スタービールやハイネケンなど様々なビール広告が流れているほど浸透しています(。゚ω゚)

さらに、現地に大きな工場が複数あるため、世界的に有名なあの「ハイネケン」も、日本のミネラルウォーターより安く買えてしまうという恐るべき環境…( ³ω³)
冒頭で書いた、ナイジェリアン・ブリューワーズはハイネケンの子会社ということもあって、現地ではハイネケンビールも溢れています!

日本もお酒では負けていないと勝手に思っている私ですが、皆さんもビールだけではなく様々なお酒をアフリカに浸透させたくはありませんか!?

弊社はお酒関係の輸出もお手の物なので、ぜひ関連製品をお持ちの方はご連絡ください!!

Please follow and like us: