株式会社武田コーポレーション

生活雑貨の輸入商社が挑む海外販路開拓──「売る」貿易への転換点株式会社武田コーポレーション 様

明治40年創業、生活・家庭用品を中心に輸入卸を手がける老舗商社、株式会社武田コーポレーション。中国を中心としたグローバルな仕入網と、全国のホームセンターや量販店など多様な販路を武器に、着実に事業を拡大してきました。そんな同社が次なる成長ステージとして挑むのが、“売る側”としての海外展開です。その起点となったのが、STANDAGEの提供する『おまかせ貿易』でした。

課題

  • 展示会出展後の商談管理の煩雑さ
  • 限られた自社リソースによる海外営業の非効率性
  • 市場調査や信用調査に対するノウハウ不足

現状

  • 展示会後の商談機会ロスの大幅削減
  • 業務の一元化による社内対応力の向上
  • 越境EC開始による新規販売チャネルの創出

今回、STANDAGEのおまかせ貿易を導入することになったきっかけを教えていただけますか?

私たちは、主に中国からの輸入業務を行っており、約30年間、その事業を順調に進めてきました。しかし、今後のビジネス戦略としては、海外市場への販売を強化したいと考えていました。これまで海外展示会にも参加してきましたが、思うような成果を上げることができず、その状況に悩んでいたのです。

そんな折、弊社社長が展示会で出会ったSTANDAGEの営業担当者とお話しする機会があり、『おまかせ貿易』を知りました。これなら自社のリソースをほとんど使わずに、効果的に海外展開を支援してもらえるのではないかと感じ、導入を決定しました。

具体的にどのような内容でしたか?

『おまかせ貿易』を導入した主な理由の一つは、貿易に関するすべての業務を一括で任せることができる点でした。特に、与信調査、市場調査、マーケティング、商談のサポートなど、海外ビジネスを円滑に進めるために必要な業務を、専門的に対応してもらえることが非常に魅力的でした。また、私たちが特に注目したのは、『貿易クラウド(STANDAGEが提供する貿易業務全体を効率化するクラウドプラットフォーム)』というシステムです。このシステムでは、輸出に関するすべての情報が整理され、属人化を防ぎ、業務の透明性を高めることができます。

さらに、STANDAGEは海外展示会への出展代行も行っており、展示会後のフォローや情報管理のサポートも提供してくれるため、従来のようにバラバラに管理していた業務の手間が大幅に減少し、より効率的な運営が可能になると期待しています。

導入後、どのような効果が得られましたか?

『おまかせ貿易』を導入してから、まずは展示会出展代行をお願いしました。これまで自社で展示会に出展していた際には、展示会後の追いかけや情報整理が十分にできておらず、商談の機会を逃してしまうことが多かったのですが、STANDAGEに依頼した結果、その点が大きく改善されました。また、業務が一元化され、社内の誰でもスムーズに対応できる環境が整いつつあります。

海外の展示会への出展に加え、越境ECのテスト環境も開始しています。これにより、今後海外市場での売り上げが拡大することを見込んでいます。

今後、おまかせ貿易にはどのようなサポートを期待されていますか?

鍋の焦げ付きやキッチンのシンクの水垢はもちろんのこと、油の跳ねたタイル、自転車の錆、浴室の湯垢やトイレの陶器製の洗面ボウルなど、頑固な汚れをスッキリ落とす多用途クリーナー。

私たちは今後、海外市場における拠点として、中国やベトナムのスタッフと共に、さらに多くの国への進出を目指しています。STANDAGEには引き続き、現地の市場調査や競争分析など、一次情報の提供をお願いし、各市場に合わせた戦略を練るためのサポートを期待しています。

武田コーポレーション 武田様のコメント

『おまかせ貿易』を他の企業におすすめしたい最大の理由は、貿易業務を一元的に任せられる点です。自社のリソースを最小限に抑えながら、効率的かつスムーズに業務を進められるのは、大きなメリットだと感じています。

さらに、環境の変化にも柔軟に対応できる体制が整っており、最適な支払い方法や新たな決済手段に関するサポートも受けられる点も非常に心強いです。『おまかせ貿易』は、グローバル展開を視野に入れる企業にとって、頼れるパートナーになるはずです。

※掲載内容は取材当時のものです。

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