
「自分たちには無理かも…」を変えた“健康”中小企業の海外挑戦Protected: 昭和製薬株式会社 様
昭和製薬株式会社は1980年に創業し、健康茶や発酵珈琲の製造・販売を行う中小企業です。経済産業省の「健康経営優良法人」やスポーツ庁の「スポーツエールカンパニー」にも認定されており、健康経営に積極的に取り組んでいます。そんな同社が海外市場への第一歩として選んだのが、STANDAGEの『おまかせ貿易』でした。
課題
- 専任体制の不在による海外販路開拓の難航
- 語学・国際取引に関する社内知見の不足
- 信頼性ある現地情報へのアクセス制限と営業活動の制約
現状
- 新興国市場に対応した販促施策と営業体制の構築
- 現地インフルエンサーを活用した認知向上と関係構築
- 継続取引につながる海外顧客の獲得と新たな事業展望の創出